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完備情報の静学ゲーム

2人ゼロ和ゲームにおける鞍点

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ゼロ和ゲームにおける純粋戦略ナッシュ均衡

問題としている戦略的状況が完備情報の静学ゲームであるとともに、それが戦略型ゲーム\begin{equation*}
G=\left( I,\left\{ S_{i}\right\} _{i\in I},\left\{ u_{i}\right\} _{i\in
I}\right)
\end{equation*}として記述されているものとします。ただし、\(I\)はプレイヤー集合、\(S_{i}\)はプレイヤー\(i\in I\)の純粋戦略集合、\(u_{i}:S_{I}\rightarrow \mathbb{R} \)はプレイヤー\(i\)の利得関数です。さらに、このゲーム\(G\)は2人ゼロ和ゲームであるものとします。つまり、以下の条件\begin{eqnarray*}&&\left( a\right) \ I=\left\{ 1,2\right\} \\
&&\left( b\right) \ \forall \left( s_{1},s_{2}\right) \in S_{1}\times
S_{2}:u_{1}\left( s_{1},s_{2}\right) +u_{2}\left( s_{1},s_{2}\right) =0
\end{eqnarray*}がともに成り立つということです。

2人ゼロ和ゲーム\(G\)においてプレイヤーたちの純粋戦略からなる組\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \in S_{1}\times S_{2}\)が広義の純粋戦略ナッシュ均衡であることとは、\(s_{1}^{\ast }\)と\(s_{2}^{\ast }\)がお互いに相手の最適反応になっていること、すなわち、\begin{eqnarray*}&&\left( a\right) \ \forall s_{1}\in S_{1}:u_{1}\left( s_{1}^{\ast
},s_{2}^{\ast }\right) \geq u_{1}\left( s_{1},s_{2}^{\ast }\right) \\
&&\left( b\right) \ \forall s_{2}\in S_{2}:u_{2}\left( s_{1}^{\ast
},s_{2}^{\ast }\right) \geq u_{2}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}\right)
\end{eqnarray*}がともに成り立つことを意味します。

例(2人ゼロ和ゲームの純粋戦略ナッシュ均衡)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & 0,0 & -1,1^{\ast } \\ \hline
D & 1^{\ast },-1 & 0^{\ast },0^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

どの結果が実現した場合においても2人が得る利得の和は\(0\)であるため、これは2人ゼロ和ゲームです。プレイヤーが相手の純粋戦略に対する最適反応を選んだ場合に得られる利得に印\(\ast \)をつけています。表から明らかであるように、純粋戦略の組\begin{equation*}\left( D,R\right)
\end{equation*}は最適反応からなる組であるため、これは\(G\)における純粋戦略ナッシュ均衡です。

例(2人ゼロ和ゲームの純粋戦略ナッシュ均衡)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & 3,-3 & 1^{\ast },-1^{\ast } \\ \hline
D & 4^{\ast },-4 & -2,2^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

どの結果が実現した場合においても2人が得る利得の和は\(0\)であるため、これは2人ゼロ和ゲームです。プレイヤーが相手の純粋戦略に対する最適反応を選んだ場合に得られる利得に印\(\ast \)をつけています。表から明らかであるように、純粋戦略の組\begin{equation*}\left( U,R\right)
\end{equation*}は最適反応からなる組であるため、これは\(G\)における純粋戦略ナッシュ均衡です。

一般に、戦略型ゲームには純粋戦略ナッシュ均衡は存在するとは限りません。2人ゼロ和ゲームもまた戦略型ゲームであるため、2人ゼロ和ゲームにも純粋戦略ナッシュ均衡は存在するとは限りません。以下の例より明らかです。

例(純粋戦略ナッシュ均衡を持たない2人ゼロ和ゲーム)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & -1,1^{\ast } & 1^{\ast },-1 \\ \hline
D & 1^{\ast },-1 & -1,1^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

どの結果が実現した場合においても2人が得る利得の和は\(0\)であるため、これは2人ゼロ和ゲームです。プレイヤーが相手の純粋戦略に対する最適反応を選んだ場合に得られる利得に印\(\ast \)をつけています。表から明らかであるように、最適反応の組であるような純粋戦略の組は存在しないため、このゲームには純粋戦略ナッシュ均衡は存在しません。

 

純粋戦略からなる鞍点

2人ゼロ和ゲーム\(G\)において純粋戦略からなる組\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \in S_{1}\times S_{2}\)が以下の条件\begin{equation*}\forall s_{1}\in S_{1},\ \forall s_{2}\in S_{2}:u_{1}\left(
s_{1},s_{2}^{\ast }\right) \leq u_{1}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast
}\right) \leq u_{1}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}\right)
\end{equation*}を満たす場合には、このような\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast}\right) \)をゲーム\(G\)の鞍点(saddle point)と呼びます。

純粋戦略からなる組\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \)が鞍点である場合には、鞍点の定義より、\begin{equation*}\forall s_{1}\in S_{1}:u_{1}\left( s_{1},s_{2}^{\ast }\right) \leq
u_{1}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right)
\end{equation*}を得ますが、以上の事実は、プレイヤー\(1\)にとって\(s_{1}^{\ast }\)が\(s_{2}^{\ast }\)に対する最適反応であることを意味します。同じく、鞍点の定義より、\begin{equation*}\forall s_{2}\in S_{2}:u_{1}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \leq
u_{1}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}\right)
\end{equation*}を得ますが、2人ゼロ和ゲームでは任意の\(\left( s_{1},s_{2}\right) \in S_{1}\times S_{2}\)において、\begin{equation*}u_{1}\left( s_{1},s_{2}\right) =-u_{2}\left( s_{1},s_{2}\right)
\end{equation*}が成り立つため、先の条件は、\begin{equation*}
\forall s_{2}\in S_{2}:-u_{2}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \leq
-u_{2}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}\right)
\end{equation*}すなわち、\begin{equation*}
\forall s_{2}\in S_{2}:u_{2}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \geq
u_{2}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}\right)
\end{equation*}と必要十分です。以上の事実は、プレイヤー\(2\)にとって\(s_{2}^{\ast }\)が\(s_{1}^{\ast }\)に対する最適反応であることを意味します。以上より、鞍点\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \)を構成する純粋戦略はお互いに相手の最適反応であるため、鞍点\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \)は純粋戦略ナッシュ均衡でもあります。

逆の議論も成立するため以下を得ます。

命題(鞍点としての純粋戦略ナッシュ均衡)
2人定和ゲーム\(G\)において、純粋戦略からなる組\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \in S_{1}\times S_{2}\)が鞍点であることと、\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \)が広義の純粋戦略ナッシュ均衡であることは必要十分である。
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例(2人ゼロ和ゲームの鞍点)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & 0,0 & -1,1^{\ast } \\ \hline
D & 1^{\ast },-1 & 0^{\ast },0^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

先に示したように、これは2人ゼロ和ゲームであるとともに、純粋戦略の組\begin{equation*}
\left( D,R\right)
\end{equation*}は純粋戦略ナッシュ均衡です。したがって、先の命題より、これは\(G\)の鞍点でもあります。

例(2人ゼロ和ゲームの鞍点)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & 3,-3 & 1^{\ast },-1^{\ast } \\ \hline
D & 4^{\ast },-4 & -2,2^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

先に示したように、これは2人ゼロ和ゲームであるとともに、純粋戦略の組\begin{equation*}
\left( U,R\right)
\end{equation*}は純粋戦略ナッシュ均衡です。したがって、先の命題より、これは\(G\)の鞍点でもあります。

2人ゼロ和ゲームは戦略型ゲームであるため、2人ゼロ和ゲームには純粋戦略ナッシュ均衡は存在するとは限りません。純粋戦略ナッシュ均衡と鞍点は一致するため、以上の事実は、2人ゼロ和ゲームには純粋戦略の範囲において鞍点が存在するとは限らないことを意味します。

例(鞍点を持たない2人ゼロ和ゲーム)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & -1,1^{\ast } & 1^{\ast },-1 \\ \hline
D & 1^{\ast },-1 & -1,1^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

先に示したように、これは2人ゼロ和ゲームであるとともに、純粋戦略ナッシュ均衡を持ちません。したがって、このゲーム\(G\)には純粋戦略の範囲において鞍点は存在しません。

 

ゼロ和ゲームにおける混合戦略ナッシュ均衡

戦略型ゲーム\begin{equation*}
G=\left( I,\left\{ S_{i}\right\} _{i\in I},\left\{ u_{i}\right\} _{i\in
I}\right)
\end{equation*}が2人ゼロ和ゲームであるものとします。つまり、\begin{eqnarray*}
&&\left( a\right) \ I=\left\{ 1,2\right\} \\
&&\left( b\right) \ \forall \left( s_{1},s_{2}\right) \in S_{1}\times
S_{2}:u_{1}\left( s_{1},s_{2}\right) +u_{2}\left( s_{1},s_{2}\right) =0
\end{eqnarray*}がともに成り立つということです。

2人ゼロ和ゲーム\(G\)においてプレイヤーたちが混合戦略を採用する場合、その戦略的状況は\(G\)の混合拡張\begin{equation*}G^{\ast }=(I,\{\Delta \left( S_{i}\right) \}_{i\in I},\{F_{i}\}_{i\in I})
\end{equation*}として記述されます。ただし、\(I\)はプレイヤー集合、\(\Delta \left( S_{i}\right) \)はプレイヤー\(i\in I\)の混合戦略集合、\(F_{i}:\Delta \left( S_{I}\right)\rightarrow \mathbb{R} \)はプレイヤー\(i\)の期待利得関数です。

2人ゼロ和ゲーム\(G\)の混合拡張\(G^{\ast }\)においてプレイヤーたちの混合戦略からなる組\(\left(\sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \in \Delta \left( S_{1}\right) \times \Delta \left( S_{2}\right) \)が広義の混合戦略ナッシュ均衡であることとは、\(\sigma _{1}^{\ast }\)と\(\sigma _{2}^{\ast }\)がお互いに相手の最適反応になっていること、すなわち、\begin{eqnarray*}&&\left( a\right) \ \forall \sigma _{1}\in \Delta \left( S_{1}\right)
:F_{1}\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \geq F_{1}\left(
\sigma _{1},\sigma _{2}^{\ast }\right) \\
&&\left( b\right) \ \forall \sigma _{2}\in \Delta \left( S_{2}\right)
:F_{2}\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \geq F_{2}\left(
\sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}\right)
\end{eqnarray*}がともに成り立つことを意味します。

先に例を通じて確認したように、2人ゼロ和ゲーム\(G\)に純粋戦略ナッシュ均衡は存在するとは限りません。一方、2人ゼロ和ゲームは戦略型ゲーム\(G\)であり、ナッシュの定理より有限な戦略型ゲームには混合戦略ナッシュ均衡が存在するため、有限な2人ゼロ和ゲームには混合戦略ナッシュ均衡が必ず存在します。

例(2人ゼロ和ゲームの混合戦略ナッシュ均衡)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & -1,1^{\ast } & 1^{\ast },-1 \\ \hline
D & 1^{\ast },-1 & -1,1^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

先に確認したように、このゲームは2人ゼロ和ゲームである一方で純粋戦略ナッシュ均衡は存在しません。その一方で、このゲームは有限ゲームであるため、ナッシュの定理より、混合戦略ナッシュ均衡が存在します。実際、以下の2つの混合戦略\begin{eqnarray*}
\sigma _{1}^{\ast } &=&\left( \sigma _{1}^{\ast }\left( U\right) ,\sigma
_{1}^{\ast }\left( D\right) \right) =\left( \frac{1}{2},\frac{1}{2}\right)
\\
\sigma _{2}^{\ast } &=&\left( \sigma _{2}^{\ast }\left( L\right) ,\sigma
_{2}^{\ast }\left( R\right) \right) =\left( \frac{1}{2},\frac{1}{2}\right)
\end{eqnarray*}からなる組\(\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma_{2}^{\ast }\right) \)はこのゲームの混合戦略ナッシュ均衡です(演習問題)。

 

混合戦略からなる鞍点

2人ゼロ和ゲーム\(G\)の混合拡張\(G^{\ast }\)において混合戦略からなる組\(\left(\sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \in \Delta \left( S_{1}\right) \times \Delta \left( S_{2}\right) \)が以下の条件\begin{equation*}\forall \sigma _{1}\in \Delta \left( S_{1}\right) ,\ \forall \sigma _{2}\in
\Delta \left( S_{2}\right) :F_{1}\left( \sigma _{1},\sigma _{2}^{\ast
}\right) \leq F_{1}\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right)
\leq F_{1}\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}\right)
\end{equation*}を満たす場合には、このような\(\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma_{2}^{\ast }\right) \)をゲーム\(G\)の混合拡張\(G^{\ast }\)の鞍点(saddle point)と呼びます。

混合戦略からなる組\(\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \)が鞍点である場合には、鞍点の定義より、\begin{equation*}\forall \sigma _{1}\in \Delta \left( S_{1}\right) :F_{1}\left( \sigma
_{1},\sigma _{2}^{\ast }\right) \leq F_{1}\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma
_{2}^{\ast }\right)
\end{equation*}を得ますが、以上の事実は、プレイヤー\(1\)にとって\(\sigma _{1}^{\ast }\)が\(\sigma_{2}^{\ast }\)に対する最適反応であることを意味します。同じく、鞍点の定義より、\begin{equation*}\forall \sigma _{2}\in \Delta \left( S_{2}\right) :F_{1}\left( \sigma
_{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \leq F_{1}\left( \sigma _{1}^{\ast
},\sigma _{2}\right)
\end{equation*}を得ますが、2人ゼロ和ゲームの混合拡張では任意の\(\left( \sigma _{1},\sigma_{2}\right) \in \Delta \left( S_{1}\right) \times \Delta \left( S_{2}\right) \)において、\begin{equation*}F_{1}\left( \sigma _{1},\sigma _{2}\right) =-F_{2}\left( \sigma _{1},\sigma
_{2}\right)
\end{equation*}が成り立つため、先の条件は、\begin{equation*}
\forall \sigma _{2}\in \Delta \left( S_{2}\right) :-F_{2}\left( \sigma
_{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \leq -F_{2}\left( \sigma _{1}^{\ast
},\sigma _{2}\right)
\end{equation*}すなわち、\begin{equation*}
\forall \sigma _{2}\in \Delta \left( S_{2}\right) :F_{2}\left( \sigma
_{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \geq F_{2}\left( \sigma _{1}^{\ast
},\sigma _{2}\right)
\end{equation*}と必要十分です。以上の事実は、プレイヤー\(2\)にとって\(\sigma _{2}^{\ast }\)が\(\sigma _{1}^{\ast }\)に対する最適反応であることを意味します。以上より、鞍点\(\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast}\right) \)を構成する混合戦略はお互いに相手の最適反応であるため、鞍点\(\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast}\right) \)は混合戦略ナッシュ均衡でもあります。

逆の議論も成立するため以下を得ます。

命題(鞍点としての混合戦略ナッシュ均衡)
2人ゼロ和ゲーム\(G\)の混合拡張\(G^{\ast }\)において、混合戦略からなる組\(\left(\sigma _{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \in \Delta \left( S_{1}\right) \times \Delta \left( S_{2}\right) \)が鞍点であることと、\(\left( \sigma_{1}^{\ast },\sigma _{2}^{\ast }\right) \)が広義の混合戦略ナッシュ均衡であることは必要十分である。
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例(2人ゼロ和ゲームの鞍点)
以下の利得行列で表される戦略型ゲーム\(G\)について考えます。

$$\begin{array}{ccc}
\hline
1\diagdown 2 & L & R \\ \hline
U & -1,1^{\ast } & 1^{\ast },-1 \\ \hline
D & 1^{\ast },-1 & -1,1^{\ast } \\ \hline
\end{array}$$

先に確認したように、このゲームは2人ゼロ和ゲームである一方で純粋戦略ナッシュ均衡は存在しません。その一方で、以下の2つの混合戦略\begin{eqnarray*}
\sigma _{1}^{\ast } &=&\left( \sigma _{1}^{\ast }\left( U\right) ,\sigma
_{1}^{\ast }\left( D\right) \right) =\left( \frac{1}{2},\frac{1}{2}\right)
\\
\sigma _{2}^{\ast } &=&\left( \sigma _{2}^{\ast }\left( L\right) ,\sigma
_{2}^{\ast }\left( R\right) \right) =\left( \frac{1}{2},\frac{1}{2}\right)
\end{eqnarray*}からなる組\(\left( \sigma _{1}^{\ast },\sigma_{2}^{\ast }\right) \)はこのゲーム\(G\)の混合拡張\(G^{\ast }\)の混合戦略ナッシュ均衡です。したがって、先の命題より、\(G^{\ast }\)の鞍点でもあります。

 

演習問題

問題(鞍点)
2人ゼロ和ゲーム\(G\)において、純粋戦略からなる組\(\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \in S_{1}\times S_{2}\)が鞍点であることは、\begin{equation*}\forall s_{1}\in S_{1},\ \forall s_{2}\in S_{2}:u_{1}\left(
s_{1},s_{2}^{\ast }\right) \leq u_{1}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast
}\right) \leq u_{1}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}\right)
\end{equation*}が成り立つこととして定義されます。以上の命題は、\begin{equation*}
\forall s_{1}\in S_{1},\ \forall s_{2}\in S_{2}:u_{2}\left( s_{1}^{\ast
},s_{2}\right) \leq u_{2}\left( s_{1}^{\ast },s_{2}^{\ast }\right) \leq
u_{2}\left( s_{1},s_{2}^{\ast }\right)
\end{equation*}が成り立つことと必要十分であることを示してください。

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問題(ジャンケンの鞍点)
2人がジャンケンを1回だけ行います。勝者は敗者に対して\(1\)万円を支払います。あいこの場合には金銭の授受を行いません。プレイヤーの利得は自身が得るもしくは失う金額と一致するものとします。以上の状況を戦略型ゲーム\(G\)として定式化した上で、それが2人ゼロ和ゲームであることを確認し、その上で、純粋戦略からなる鞍点が存在するか検討してください。
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問題(偶数・奇数ゲームの鞍点)
2人のプレイヤーが以下のようなゲームを行います。2人をそれぞれ\(1,2\)と呼びます。それぞれのプレイヤーは\(1,2,3\)の中から数字を1つ選んで同時に提示します。2人が選んだ数字の合計が偶数ならばプレイヤー\(2\)がプレイヤー\(1\)に1万円を支払います。一方、2人が選んだ数字の合計が奇数ならばプレイヤー\(1\)がプレイヤー\(2\)に1万円を支払います。プレイヤーの利得は自身が得るもしくは失う金額と一致するものとします。以上の状況を戦略型ゲーム\(G\)として定式化した上で、それが2人ゼロ和ゲームであることを確認し、その上で、純粋戦略からなる鞍点が存在するか検討してください。
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問題(侵攻と防衛の鞍点)
2つの勢力が戦争をしています。防衛側は3つの部隊から構成されており、侵攻側は2つの部隊から構成されています。2つの侵攻ルートがあり、侵攻側がどちらのルートからも侵攻してくる可能性があります。防衛側と侵攻側はそれぞれ自身の部隊を2つのルートに振り分ける必要があります。お互いに、相手がどのように部隊を振り分けてくるか事前に知ることはできません。それぞれのルートにおいて両軍が衝突した場合、防衛側の部隊の数が侵攻側の部隊の数以上であれば、そのルートにおいて防衛側が勝利します。逆に、侵攻側の部隊の数が防衛側の部隊の数を上回れば、そのルートにおいて防衛側が敗北します。防衛側は2つのルートをともに防衛する必要があります。1つのルートでも破られれば防衛軍の敗北です。勝者の利得を\(1\)とし、敗者の利得を\(-1\)とします。以上の状況を戦略型ゲームとして記述した上で、それが2人ゼロ和ゲームであることを確認してください。
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